【研修】毎年の新入社員の特徴や雰囲気を感じ取って、その年々の新人に合わせたアプローチ

東京都「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を新人研修の一環として導入され、3年連続で講師のご指名をいただきました。

東京海上日動あんしん生命保険株式会社
人事総務部 担当者様より

 

 

金井さまに3年連続で講師を依頼した背景

たくさんあるのですが、主に以下の点が大きいです。

  • 毎年の新入社員の特徴や雰囲気を感じ取って、その年々の新人に合わせたアプローチをしていただける点
  • 外国という枠だけに捉われずに、広い視点で “価値観の違いを受け入れること”について教えてくださる点
  • 弊社の教育方針を理解してくださっている点
  • 前向きで明るい気持ちになれる点

(2019年6月 企業内にて実施した「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座の様子から)

新入社員研修の様子

(ペアワークやロールプレイで、コミュニケーションの実践があります。とっさに英語が出てこない、などの発見もいい学びになります!)

金井より: 毎年のご依頼、ありがとうございます。フレッシュで笑顔あふれる新入社員の皆様と、ご一緒させていただき光栄です。今後のご活躍をお祈りしています!

 

(写真・情報は実施時点でのもので、各企業・団体等の許可を得てご紹介しています。他への転載はおやめください。記事URLをシェアいただくのは歓迎です!)

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座とは?

「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座は、東京都が主催して、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して滞在できる環境を整える」ことを目的に開催された講座です。
(講座は好評のうちに終了しました。ご参加の皆さま、ありがとうございました)

外国人従業員、海外からのお客様とのコミュニケーション(英語や日本語)等の研修を引き続き行っています。
職場やサービス現場でのコミュニケーション改善による研修で、売上アップ、生産性向上、離職の防止などが見込めます。ぜひお問い合わせください。

 

 

関連記事

  1. 「耳学耳習ワールド・カフェ」にて、ゲスト講師をつとめました。

  2. 『パントマイムに学ぶビジネスコミュニケーション』講座を担当

  3. 日経の転職サイト『日経キャリアNET』に記事を連載

  4. セミナー『これがスクール&教室経営のツボ!生徒集客実践編』を開催

  5. 【研修】「株式会社ゆりかもめ」英語・異文化コミュニケーション研修

  6. 【講座】おもてなしに大切な心、固定観念にとらわれない考え方など

  7. 『親子で楽しめる英語子育て入門』講演

  8. 【講座】「おもてなし」の精神が学生達に芽生えるきっかけになった

What’s New(新着情報)

 

英語教室・スクールの集客セミナーDVD限定で販売開始

 

 

生徒が集まってこそ成功できる!!
「これがスクール&教室経営のツボ!」
~生徒集客実践編~』DVD。
運営戦略を整理し、選ばれ、通っていただける教室に。

 

DVD詳細・購入はこちらから

 
 

英語教室・スクールを応援!全タイトルをチェック

 
オンラインストア