東京都「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座を新人研修の一環として導入され、3年連続で講師のご指名をいただきました。
東京海上日動あんしん生命保険株式会社
人事総務部 担当者様より
金井さまに3年連続で講師を依頼した背景
たくさんあるのですが、主に以下の点が大きいです。
- 毎年の新入社員の特徴や雰囲気を感じ取って、その年々の新人に合わせたアプローチをしていただける点
- 外国という枠だけに捉われずに、広い視点で “価値観の違いを受け入れること”について教えてくださる点
- 弊社の教育方針を理解してくださっている点
- 前向きで明るい気持ちになれる点
(2019年6月 企業内にて実施した「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座の様子から)
(ペアワークやロールプレイで、コミュニケーションの実践があります。とっさに英語が出てこない、などの発見もいい学びになります!)
金井より: 毎年のご依頼、ありがとうございます。フレッシュで笑顔あふれる新入社員の皆様と、ご一緒させていただき光栄です。今後のご活躍をお祈りしています!
(写真・情報は実施時点でのもので、各企業・団体等の許可を得てご紹介しています。他への転載はおやめください。記事URLをシェアいただくのは歓迎です!)
「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座とは?
「外国人おもてなし語学ボランティア」育成講座は、東京都が主催して、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の開催を見据え、外国人観光客等が安心して滞在できる環境を整える」ことを目的に開催された講座です。
(講座は好評のうちに終了しました。ご参加の皆さま、ありがとうございました)
外国人従業員、海外からのお客様とのコミュニケーション(英語や日本語)等の研修を引き続き行っています。
(職場やサービス現場でのコミュニケーション改善による研修で、売上アップ、生産性向上、離職の防止などが見込めます。ぜひお問い合わせください。